夏の間に摘果をして収穫時にバランスよく着果するようにします。
弟が手がけている畑を覗いてきましたが今年はこの時期にしてはちょっと玉が大振りなような。

140904aa.jpg


摘果をしてもその後の天候しだいで目論見が外れたりもします。
台風で落ちたり傷がついたり、雨が降らなくて思うように大きくならなかったり、はたまた雨が多すぎて水太りしてしまったり。 雨関係は潅水したりシートを敷いて調整している畑もありますが。

140904bb.jpg


これは他所の畑ですが摘み取られた果実は足元にゴロゴロ。
落としたばかりのはスダチ代わりにも使えます。
140904c.jpg


みかん畑に挟まれた小道を散歩する兄妹
140904d.jpg



コメント 0

新着記事一覧