昨日の午後、トワのケージ内に不思議な形状の物体が吐き戻されていました。
思い当たるのはホーリーローラーボールの切れ端??
晩ご飯は食べたけどその後 戻したのかどうか確認できていません。

今朝、朝食を食べに来ません。トワだけヨーグルトを与えてみても食べたそうな素振りはするものの食べません。
様子を見ていると水は飲んだけどその後しばらくして吐いていました。
あの異物がまだ残っていてどこかに引っかかっているのか? 以前のフィーバーを思い出しますね。
ただホーリーローラーボールはもうかなり前にみんなでボロボロにしたので捨てているのです。今頃出てくるものなんだろうかと不思議ですが他に思い当たる原因がありません。かつてサンデーが1ヶ月行方不明だった靴下を吐いたこともあったけど。でもトワがあのボールで遊んでいるところを見ていなかっのに知らない間に齧っていたのでしょうね。

午前中のうちに病院に行き、血液検査(正常数値内だけど白血球が高い)とエコーで十二指腸に何かがある様子。元気な今日のうちに手術をお願いしました。
先生の経験ではボールを飲み込んだ犬が症状が出ないので様子見をしていて2年後に詰まったということもあったそうです。

先ほど手術が終わり、やはり十二指腸内2ヶ所から異物が出てきたと連絡がありました。
退院は月曜日です。


スポンサーサイト

コメント 4

のえママ  2013, 08. 18 (Sun) 21:28

No title

タイトルを見て何があったのかと驚きました。
以前載せていらっしゃったあのボールですね。
みんなが飽きたときにでもトワちゃんが齧ってしまっていたのかもしれませんね。

でも、良かった。無事に終えたんですね。

パピーちゃんたちの様子が落ち着きますように。

編集 | 返信 |  

koyomi  2013, 08. 19 (Mon) 13:47

二の舞・・・??

トワちゃん
無事手術で原因わかったのですね。ホッ フィバー君の事もあり 心配でしたが、よかったですね。
いつの間にか齧って飲み込んだりして
何事もなければいいけど・・・

我が家もタオル3分の2飲み込んでいましたものね。 2回に分けてウン○ンに出てきましたよ

出産おめでとうみんな無事に育ってほしいものです。v-10

編集 | 返信 |  

Yumiko  2013, 08. 21 (Wed) 00:57

のえママさん

ご心配おかけしました。
前に載せていた網網のボールです!
実は1個目は結構時間が経って経年劣化という感じで捨てて2個目を買ったのですが1週間ほどでボロボロに(T_T)
犬用のおもちゃも使い方を誤ると危険です(>_<)

トワはもう普段と変わりない様子ですがノエルちゃんも注意してくださいねi-229

編集 | 返信 |  

Yumiko  2013, 08. 21 (Wed) 01:05

koyomiさん

おかげさまでトワは元気にしています。
ただあのボールの欠片がいつ誰の腸に詰まるか分からないという心配が出てきました(>_<)
タオルとか靴下という話もよく聞きますね。これもレントゲンに写らないからやっかいです。

仔犬は残念ながらの子もいますが元気な子は順調に育っています。
哺乳をしていて手のかかる子もいますが飲む力がある限り頑張ります。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧