今日はめちゃくちゃ暑くて日が暮れても気温がなかなか下がりませんでした
そんななか、午前中は夢中でフウランたちをセッティングしていました。
昨日、琉伽ちゃんちからたくさんいただいたのです
真ん中のは斑入り葉、その右はピンクの花が咲くそうです。
一番下のも葉の形が違うのでどんな花が咲くのか楽しみですね。

130725a.jpg

我が家にある風蘭はこの家の柿の古木に張り付いていたのを近所のおじいさんが炭とシュロ皮を使って釣れるように株分けしてくれたものです。もう10年以上前のこと。
今回たくさんの風蘭をいただき大事に育てなければと思い、置き場所や育て方を調べてみました。
風蘭は名前の通り風を好むそうです  
また成長はゆっくりで1年に葉っぱが2枚ほど増える程度だとか。道理でなかなか大きくならないと思ってました(あまり世話しないせいかと思ってた)

昨日は琉伽ちゃんも来てくれてたのに写真を撮るのを忘れてました~
帰りにたまたま寄ったホームセンターで琉伽っ子のエメットくんのオーナーさんと会ったそうです! Hさん、いつでも遊びに来てくださいね。秋はコリークラブ和歌山支部の催しもすると思うのでよかったら遊びに来てください。


こちらはめだか水槽内のガガブタ。
葉っぱの大きさに似合わず小さくて可憐な花を咲かせます。
130725b.jpg



コメント 5

koyomi  2013, 07. 26 (Fri) 15:27

No title

ガガブタっていうんですか??
葉はスイ連の葉に似ているけど・・
始めて見ました。ホント大きな葉に似ず可憐な花ですね。v-10

風蘭 いろんな花が楽しめそうですね。

編集 | 返信 |  

ハイシー  2013, 07. 26 (Fri) 23:31

No title

たくさんの種類!
来年の開花が楽しみですね。

編集 | 返信 |  

ハイシー  2013, 07. 26 (Fri) 23:31

No title

来年の開花が楽しみですね。

編集 | 返信 |  

Yumiko  2013, 07. 27 (Sat) 21:25

koyomiさん

最初にメダカを分けてもらった先でガガブタもいただきました♪
花の命は短いけれど今日も新たに何輪か咲いてましたよ。
風蘭は違う品種もあるので楽しみです!

編集 | 返信 |  

Yumiko  2013, 07. 27 (Sat) 21:33

ハイシーさん

ハイシーさんちのブログでピンクの花とか斑入り葉の風蘭を見ていろんな種類があるんだなぁって思ってたの。
今回いただいたのは開花時期がまちまちらしいので来年はたくさんの花を愛でられそうです♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧