みかんの花が満開になり芳香が漂っています。
この時期は香りとともに過ごしやすい気候なのでとても好きな季節です。
いつもならGW後半がこんな感じなのに今年は遅れていますね。

樹木全体の様子。
ここはワタクシ一押しの味の早生みかんが採れる畑です。
130515a.jpg


花が過密状態ですね。夏には摘果作業が必要です。
130515b.jpg


花はこんな形です。もしかしたらこの花から育った果実がどなたかの元に届くかも
130515c.jpg


裏庭に植えたっきりであまりお世話されてないバラがありまるで野良バラのよう
それでも年毎に花数が多くなり今年もきれいに咲いてくれました。
130515d.jpg



コメント 2

メルママ  2013, 05. 15 (Wed) 21:55

3年前に和歌山へ行った時、車を降りた時に鼻をくすぐる香り…あれがみかんの花の香りだったんですね(*^▽^*)
さわやかで甘くて心が落ち着く香り(^^)
またあの香りに包まれたいです(^_^)/

編集 | 返信 |  

Yumiko  2013, 05. 16 (Thu) 20:53

メルママさん

満開時には本当に有田一帯がみかんの花の香りに包まれます。
高速のトンネルを抜けて窓を開けると香りが飛び込んでくるぐらい!
みかんの花と金木犀の花が咲く時期は過ごしやすく、香りも良くて大好きな季節です♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧