午前中は気になっていた雑草を刈ったり、大きく育った木の枝を落としてもらって片付けたり。
気温が上がってきたので午後はシャンプーに励みました。
アンダーコートが浮いてきている子がチラホラ。
そろそろ換毛が始まってきたのでブラッシングを頑張りましょう。
コートを抜くにはブラシよりコームのほうがよく取れます。昨年のえママさんにそう言ったら目からウロコとのことでブラシやスリッカーより断然よかったとか!
昨年から大きくて軽いコームを使っていますがとても使いやすいです

昨年春生まれの子たちは1歳の換毛や1歳の夏ですごく毛が抜けると思います。
それから、そろそろフィラリア予防薬やノミ・ダニ除けの薬の投与を始める時期なので病院に行ってくださいね。


スポンサーサイト

コメント 7

みとママ  2013, 05. 06 (Mon) 20:32

みと、めっちゃ抜けてきました。
毎日ブラシしてますが、そっかコームなんですね‼ 使ってみます。

シンの1歳の換毛は記憶に無いなぁ。みとより毛が無いかな、気がつかなかったのかな(;^_^A

編集 | 返信 |  

Yumiko  2013, 05. 07 (Tue) 00:13

みとママさん

ちょうど1歳ですもんね!
抜けるときはヘアースクラッチャーも良い仕事するし手首にも優しいけど抜けた毛がバラバラになりやすいんです(^^;
静電気が起こるときは霧吹きでごく軽く水を吹くと落ち着きますよ。

編集 | 返信 |  

メルママ  2013, 05. 07 (Tue) 19:25

メルはブラッシング嫌いです(>.<) 絡まった毛をといたら痛かったようで、それ以来クシを見ると逃げます(苦笑) 水も苦手なのでシャンプーも嫌い(^。^;)
困った子…というより育て方(お手入れの仕方)が悪かったかな?と反省してます

編集 | 返信 |  

蘭ママ  2013, 05. 08 (Wed) 15:11

こんにちは♪

とってもお久しぶりですv-237
蘭は毎日すこぶる元気に明るく過ごしていますよv-344
みとママさんやyumikoさんから1歳の嬉しいメッセージをいただき、本当にありがとうございます。我が家でもちょっと贅沢なおやつでお祝いをしましたv-274
蘭は散歩中、会う子会う子を穏やかにするようで、飼い主さん達からとても評判がいいんですよ。家ではスイッチが入るとドドドドドーッと走り回って怪我をしないか心配するくらいな時がありますが、適当に捕まえて、私の投げ出した足の上に仰向けに座らせてヨシヨシしてるといつもそのうちに寝ちゃっていますv-75まだまだ子供ですねv-290
それからこの抜け方は1歳の換毛とやらですかv-237すごいですねv-237
こんなに抜けても大丈夫なのかなぁ~。と心配します。アンダーコートの浮きもあります。静電気には軽く霧吹きがいいとのことですね。早速試してみますねv-218
大阪展では遊びに行けるよう、JCCのスケジュール表をチェックしています。
皆さんにお会いできることを楽しみにしていますv-342

編集 | 返信 |  

のえママ  2013, 05. 08 (Wed) 23:57

No title

こんばんは。
コームの威力(笑)『恐るべしコーム』の日記では未だにサーチからの閲覧があります(*≧m≦*)
皆さんへの参考になったかと思うと助言を頂いて感謝です。
ノエルはそろそろ換毛が終わってきたようで 家の中の毛が落ち着きました。
3歳を前に最近は少~しですが落ち着いてきたようです。

編集 | 返信 |  

Yumiko  2013, 05. 09 (Thu) 22:06

メルママさん

メルくんはお手入れ嫌いですか(^^;
体はちっちゃいけどコートの量が多いからブラッシングのし甲斐があるでしょう。
もつれない程度に頑張ってください(^_^ゞ

蘭ママさん
蘭ちゃんは機嫌よく散歩に行けるようになったのですね♪
お友達もたくさんできたのかなぁ。

みとちゃんもかなり毛が抜けているようですよ。
抜ける毛はどんどん抜いちゃってくださいね。抜け終わる頃にはかな~り貧相になっているハズ(^^;

秋のショー日程は9月初めにJCCサイトに載ると思います。秋は和歌山支部もマッチショーをすると思うのでぜひぜひいらしてくださいね♪

編集 | 返信 |  

Yumiko  2013, 05. 09 (Thu) 22:11

のえママさん

やはり皆さんどうにか楽に抜けないかと思案されるんでしょうね(^_^ゞ
ノエルちゃんはもう換毛が終わり?? うちなんてまだまだこれからですよ~。
同胎のジャックくんは先日の訓練試験でCD部門で1席だったそうですよ♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧