火曜日に避妊手術しました。
最近は卵巣だけ取るそうで、なぜかと聞いてみると子宮を取ると後遺症として尿漏れのリスクがあるからということでした。
子宮が残ることで蓄膿を心配して質問すると、卵巣がないので発情ホルモン(黄体ホルモン?)が作用しなくてほぼ蓄膿の可能性はなくなると。 ただし臓器はあるので確率はゼロではないということでした。
昨年手術したケイも卵巣だけの摘出だそうで、私はてっきり全摘だと思っていたので驚きでした。

小太りにして1.8kgと、ちっこいムーちゃんなので心配しましたがとりあえずはこれで蓄膿の心配も軽減ですね。
手術日の火曜の夜も一緒にベッドで寝てますし、昨日からは食事も普通に食べています。


スポンサーサイト

コメント 0

新着記事一覧