少し前から背中の皮膚が荒れていて、蚊に刺されて掻いたかなと思ってました。
ここ2~3日で広がってきたので病院へ。
膿皮症ということで抗生剤と消炎剤を処方されました。
病院に行ったついでに(?)簡単な健診と血液検査もしてもらいましたが問題ナシ。


先月から調子がいまいちのつき。 
初回の検査の1週間後に再度血液検査をして白血球数値はやや改善がみられるものの相変わらず正常より高い数値で、体重は減少。
手作り食は食べなくなり食いつきの良かったレトルトパックもあまり食べず、たまたま買っていたスナックパンは食べたので何も食べないよりはカロリーを摂ってほしくて朝昼晩とパン食。 スーパーで「このパンなら食べてくれるかな。カロリーはどうかな。」と吟味している姿は犬用のパンを探しているとは思わないでしょうね(笑)
老齢ネコ'sもフードにワガママになり、新しく買った銘柄はお気に召さない様子。 試しにつきに与えるとオオッ食いつき良好 この際すべてパン食よりはキャットフードのほうがマシだろうとなんでもアリの状態です

つき、日曜に受診した子、ケイと各種の薬が手元にあるのですが、ふと思ったことがありそれぞれ舐めてみました。抗生剤って苦い
つきの薬は錠剤ですが硬いものは食べなくなったのでピルクラッシャーで粉にしてレトルトに振り掛けていました。
食べなくなったのはそのせい !? パン食になってからはもう投薬は止めていました。
明日は薬なしのレトルトに再挑戦してみましょう。


スポンサーサイト

コメント 4

koyomi  2012, 06. 06 (Wed) 11:46

心配ですね。

つきちゃん 心配ですね。
猫フードおいしいらしい・・今は何でも食べてくれればの
心境ですね。
猫ちゃんはグルメらしいから・・・よほどおいしいのでないと食べないのかな フード探し結構大変です。(^o^)/

ガクト奈良展で1席ゲットしました。[腟究��絖�:v-218]

編集 | 返信 |  

Yumiko  2012, 06. 06 (Wed) 20:47

koyomiさん

ガクトくん好調ですね、おめでとうございます(^^♪
1歳の夏のコートは抜けがちだけど秋も頑張りたいところですね。

つきはやはりレトルトメインだと嫌なようでパンと差し替えました(>_<)
キャットフードや匂いが強めの缶詰がいいようです。

編集 | 返信 |  

リンココ  2012, 06. 07 (Thu) 12:38

食べもの

多分、手作りもされていろいろ試されて、つきちゃんが唯一、口に出来るのが、パンなんでしょうね。。。
小麦粉は犬にとって消化が悪く、アレルギーを誘引したり、最近の生食のセミナーではぶどうやたまねぎと同じように食べさせてはいけないものに入っているんです。。。
例えば、バナナをつぶしてヨーグルトかけとか、ヤギミルクや、
肉の湯がき汁でフードをふやかすとか、多分、試されたんでしょうね。いろいろな考えがあるので、どれが一番とはいえないですが、生肉が一番、高たんぱくで太りにくく、消化に良いんです。
例えば、ささみのミンチや、牛ミンチ、かつおのたたきを細かくしてやっても無理かなあ。
野菜類はやりすぎるとおなかがゆるくなるので、少量がおすすめです。サツマイモのマッシュとか。。。
あと、お味噌汁(もちろんうすーい味)も、フードにかけると
喜んで食べますし、消化促進にもなります。
子犬も生肉を食べさせているほうが、うんPも一番、いいのがでるんですよ。
ちょっと、みなさんと発想が違って、えーーっと思われるかもしれませんが、機会があれば試してください。

編集 | 返信 |  

Yumiko  2012, 06. 07 (Thu) 22:15

リンココさん

小麦粉は人間でもアレルギーが増えてますよね。
つきは同じ物でも食べたり食べなかったりなのでとりあえず食べてくれれば何でも良いかなと思ってます。
今のところ老犬用レトルトは食感が嫌いで食べないけどペースト状の缶詰やキャットフードが食べられるのでパンと併用しています。ヨーグルトもOKでした。
今度生肉も試してみますね。

便はもうずっと安定していないので消化器官にエラーがあると思っています。ただ年齢的なこともあり事細かな検査や試験的な手術は考えていません。
穏やかに、その子なりの寿命が全うできればと思います。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧